Menu

よくあるご質問

Home
ホーム > よくあるご質問

入居時によくあるご質問

お部屋を借りるための初期費用って、どういったものがあるの?

一般的に敷金、礼金、前受家賃、仲介手数料、保険料などです。
物件によっては保険料の他に清掃費やカギ交換費などが別途かかる場合もあります。
詳細は物件ごとにお尋ねください。

申込み時に必要な書類は何が必要ですか?

身分証明書のコピー(免許証や保険証など)が必要となります。

契約時に必要な書類はどういったものが必要ですか?

不動産会社様にもよりますが、一般的に
・ご契約者様の住民票
・ご契約者様の源泉徴収票
・連帯保証人様の印鑑証明書
等が必要となります。

初期費用で使用する用語

敷金とはどういったものですか?

敷金とは、入居時に大家さんに預けておくお金となります。
退去時に清掃や修繕費用などが発生した場合に、その額が差し引かれて残りは返金となります。

礼金とはどういったものですか?

礼金とは入居する際、大家さんに対してお礼金として支払われるお金のことです。
したがって、退去する時に返金はされません。

仲介手数料とはどういったものですか?

契約成立時に、物件を紹介してくれた不動産業者に支払う手数料のことです。
一般的には、家賃の1か月分が相場となります。

保険料とはどういったものですか?

入居者の方の家財保証や家主さんへの賠償責任保障・修理費用保障をはじめとする各種保障を備えた保険料金のこととなります。
住居用賃貸住宅にお住まいの方が対象となる保険になります。